【今が旬!!】【ふるさと納税】しらす干し1kg・冷凍(兵庫県南あわじ市)【楽天】【さとふる】

楽天のふるさと納税でしらす兵庫県南あわじ市からしらす干し1kgが届いたので早速紹介します!

しらすはお魚を丸ごと食べられるので、カルシウム、タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれます。小さなお子さんの成長にも役立ちますし、美肌効果もあるようです。

しらすは淡路島の豊かな自然が生んだ新鮮で美味しい名産品です。兵庫県はしらすの漁獲量全国第一位でとくに、生しらすが有名ですね。管理人は生しらすのぬめっとした感じがあまり好きでないので、しらす干しを購入しました。

あてはまる場合はぜひ最後まで読んでください!
  • お魚大好き
  • 小さなお子さんやご高齢の方のカルシウム補給がしたい
  • 子どもも楽しめるふるさと納税をしたい
  • 次回の楽天買い回りで何を買おうか考えている

ポイント
  • しらすの漁獲量日本一である兵庫県のしらすが大容量で楽しめる
  • 11000円の寄付でしらす干し1kgの大容量
  • 到着まで1週間で到着
  • 大容量だけど小分け袋とポリ手袋付き
  • 楽天市場のふるさと納税ならポイントもザクザク!!

今回は兵庫県南あわじ市のしらす干し1kgです。

日本一のしらす漁獲量をほこる兵庫県しらす干しが1kgの大容量で楽しめます

目次

兵庫県南あわじ市とは?

兵庫県南あわじ市は、淡路島南端に位置します。淡路島は、瀬戸内海の中でも特に透き通った海と、山々に囲まれた景色が美しい場所で、伝統的な漁業や農業が盛んな土地です。

南あわじ市 – Wikipediaより

鳴門海峡のうずしおを見ることができるクルーズも南あわじ市から出ています。

しらす干し1kg

1kg丸ごと来られると冷凍するのが大変ですよね。大容量のほうがお得なんですが、小分けのほうが便利です。商品説明のところに「1kg(小分け袋付)」と書かれていましたのでこちらの商品にしました。

しらすの旬は産地によって違いますが、兵庫県のしらすの旬は4-6月ということですので今まさに旬です!!

今回は購入申し込み後1週間で届きました。冷凍便で届きました。

賞味期限は発送後か1か月、解凍後は4日以内が賞味期限ですのでご注意ください。

商品紹介、南あわじ市の紹介パンフ
しらす干し1kg

ビニール袋にがさっと入っていました。ちょっとイメージと違いますね。。。

楽天の紹介文では「小分け袋」って書いてあったので小分けになっているものと想像していましたが・・・

一応、手袋入っているんですが片手分です????????

ぱんだ

しかも袋ちいさくない??

仕方ないので家にあるプラスチック手袋を装着して割ってみました。カチカチで分けられなかったらどうしようと思ったんですが、簡単に4つに割ることができました。

ギリギリ入ったのですが、小分け袋は4枚しか入っておらず、袋の口が小さいので作業している周りにしらすが散らばってしまいました( ノД`)シクシク…

実食レポ

夜の間に解凍して翌日食べてみました。

しらすトースト

薄くマヨネーズを塗って、スライスチーズとしらすをのせただけです。

しらすの塩味が強めなのでマヨネーズは控えめがよさそうです。

パンの香ばしさにマヨネーズのコク、チーズとしらすとよく合っていて、とても美味しかったです。しらすは、比較的歯ごたえがある食感でうまみが強いです。しらすとチーズとの相性は抜群で、1枚ペロッといけますね。子ども達もちゃんと食べてくれました。

しらす丼

夜はしらす丼です。

炊き立てのご飯に、しらすと卵の黄身を乗せて、醤油とごま油で味付けしたシンプルなしらす丼は、とても美味しかったです!子供たちは黄身なしのしらす丼でした。

しらす丼のたれのレシピを調べると色々出てきますが、素材の味がおいしい時はシンプルな味付けがベスト!!しかも手軽においしいので醤油+ごま油が簡単だし味もサイコーです。

しらす丼は、シンプルながらも素材の味を十分に楽しめる、ヘルシーな一品です。しらすは、栄養豊富で、たんぱく質やカルシウム、鉄分が豊富に含まれているため、健康的に食べることができます。また、手軽に作れるというのもいいですね。

写真撮り忘れましたが、ピーマンとしらすの和え物(ピーマン細切りにしてレンチンして熱いうちにしらすと茅乃舎だし破って混ぜるだけ)と、キャベツとしらすのペペロンチーノ(オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を痛めて、キャベツ、しらすの順に炒めて、茹で上がった麺を混ぜるだけ)を作りました。

この商品の注意点

管理人もブログを書くために調べるまで知らなかったのですが、今回の商品は「しらす干し」であることに注意してください。

しらす干しは、しらすを茹でた釜揚げしらすを乾燥させたものです。なので釜揚げしらすと比べるとやや噛み応えがってちりめんじゃこに近い食感です。ふっくらしたしらすをイメージして購入するとやや低評価になる可能性があります。水分が少なめのぶん、うま味が凝縮されていますが、ふっくらしたしらすが好き!!って方は、「釜揚げしらす」の返礼品を選んでいただいた方良いかもしれません。

楽天市場から注文の方はこちらからどうぞ

東京 豊洲市場 御用達!淡路島のしらす干し 【ふるさと納税】しらす干し 1kg 

さとふるから注文の方はこちらからどうぞ

東京 豊洲市場 御用達!「淡路島のしらす干し」 

ふっくらとした食感の釜揚げしらすが良い方はこちらをおすすめします。管理人も過去に数回注文したことがあります。


楽天【ふるさと納税】紀州湯浅湾直送!茹でたて釜揚げしらす 1kg(250g×4パック入)【冷凍】

さとふるの方はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次